オケなしのOKナッシー

あなたの悩みをオケなしが解決するブログ

「あつもり」の世界へ行きたい・自称「天才音楽家」と「あつもり」が世界一似合わない男・キヨ 追記「どうもりの歴史」

f:id:okenashi1993:20200404011707j:plain

天才詐欺師だなもー

どうもこんちゃーす。オケなしです。

最近、『あつもり』が流行っていますね。

いろいろなゲーム実況者が実況していますが、ぼくはとくにキヨが『どうもり実況』に参戦したことには、びっくりしました。キヨは『動物の森』シリーズの実況が今回で初になります。同じ『最俺』のメンバーであるフジも今回が初ですが、キヨは似合わない感じがしてすごく新鮮でした。事実、キヨはいまだに慣れてない感があり、他の実況者に比べ全く進んでいないところとあつもりらしからぬ『キヨらしさ』が最高です。

第1作の実況動画のタイトルが「この無人島は俺が法律だ」って(笑)

タイトルからして、『どうもり』に一番似合わなねえワード選ぶんだもん。最高かよ。

 

      *最俺=「最終兵器俺達」というゲーム実況者集団。メンバーにキヨ、フジ、ヒラ、こーすけがいる。

 


この無人島は俺が法律だ【あつまれ どうぶつの森】#1

 

ところで、キヨって誰?

 

その前に『ゲーム実況者』ってなに?

そんなことを思う人もいることだろう。僕は最初11歳離れている弟から「ゲーム実況者」というものを紹介されたが、ぼくは最初「なにが楽しんだろう」と思ったものだ。

それはさておき、ゲーム実況者とは、YouTubeニコニコ動画などでゲームの実況をしている人たちのことをいう。

『ゲーム実況』とは、ぼくみたいなゲームをプレイするのがめんどくさい人でも、ゲームの臨場感や楽しさを共有することにより、ゲームをするときの楽しさ以上のものを体験できるというエンターテインメントだ。その市場価値は年々上がっており、最近では芸能人や声優なども参入している。

YouTubeの市場は今や、若い人にとって、テレビよりも価値がある。

事実、有名ユーチューバーや有名実況者が大規模なイベントを開催し、たくさんの人が集まっている。

 


【MV】全く身にならない日々 / キヨ×レトルト

キヨについて調べた

 

出身地:北海道

活動期間:2009年~

身長:182㎝

YouTube開始:2014年3月10日~

YouTube登録者数:249万(2020年4月4日時点)

 

2009年、高校の同級生だったこーすけに誘われてゲーム実況を始める。10月20日、初めてのゲーム実況「ポケットモンスタープラチナ」をニコニコ動画に投稿する。10月25日、こーすけと2人で「青鬼」のゲームを実況。こーすけが「最終兵器彼女」が好きだという理由で最終兵器俺達のグループ名が決定する。その後11月15日にヒラ、11月23日にフジが助っ人として実況に参加。初期の最終兵器俺達はキヨとこーすけの2組だったが、次第に4人で活動するようになる。

 

2011年12月12日、ニコニコ動画サービス誕生5周年による企画「5周年記念ニコニコ動画発掘ランキング」にて、キヨのユーザーアカントが動画総再生ランキングで1位を獲得した。

 

2012年1月3日、こーすけと共に初めてニコニコ動画の公式生放送に出演する。これはこーすけがニコニコ運営側に逆オファーを送り、前日に急遽出演が決まったものだった。4月29日には幕張メッセで開催されたニコニコ超会議ニコニコ超パーティーに最終兵器俺達として出演、初めてファンの前に姿を現した。以降、ニコニコ関連の番組やイベントに頻繁に呼ばれるようになると共に、他のゲーム実況者とのコラボ実況が増えていく。6月1日、以前から生放送などを一緒に行っていたゲーム実況者のレトルトと初めてコラボ実況動画を発表する。その後、レトルトがゲーム実況者のP-Pとつわはすとコラボしていたことからキヨも加わり、4人でのゲーム実況の機会が多くなる。この4人はファンから平和組と呼ばれており、2015年のつわはすの引退とP-Pの活動休止まで平和組の活動は続いた。なお、キヨやレトルトのTwitterのツイートより、現在も彼らとの交流は続いているとのこと。

 

2013年5月15日、レトルトと第一回「全く身にならないラジオ」を投稿する。このラジオシリーズは全身ラジオと呼ばれ現在まで続いている。10月27日、レトルトと東京ヤクルトホールイベント「公開ゲーム実況」を行う。ゲストにガッチマン、牛沢、まおを迎えて昼と夜の二部制で開催された。

 

2014年3月1日、YouTubeにチャンネルを開設。11月2日、ニコニコチャンネルにキヨの人生あまちゃんネルを開設する。

 

2015年7月10日、顔バレが原因で素顔を公開する。それまではマスクを付けて顔を隠していたが、この日から顔を出して活動するようになる。活動6周年を迎えた10月25日には、こーすけが素顔を公開し、最終兵器俺達はキヨとこーすけの2人が顔出しするようになった。

 

2016年3月12日、レトルトとゲーム実況イベント「LEVEL,1」を中野サンプラザホールで開催する。ゲストにガッチマン、牛沢、フジを迎えた5人でのイベント「LEVEL」シリーズは以降不定期に開催されるようになる。

 

2017年7月27日、キヨ、レトルト、牛沢、ガッチマンの4人でFriday the 13th: The Gameを実況する際、冗談で自分達のゲームの実力が「日本トップ4」と言ったことから4人の愛称として定着する。9月22日、YouTubeのチャンネル登録者数が100万人を突破する。

 

2018年1月6日、ゲーム実況イベントLEVEL,3を日本武道館で開催する。1月8日、オリジナルソング「全く身にならない日々」のMVを発表する。まふまふがプロジュース、キヨとレトルトが歌った同曲は約14か月で再生回数1000万回を達成した。12月26日、ゲーム実況イベントとしては最大となるさいたまスーパーアリーナのアリーナモードでLEVEL.4を開催した。

 

2019年8月28日に発売されたan・anで、ゲーム実況者としては異例の特集が組まれ、重版も決定した。

 

2020年2月1日、LEVEL.4の時よりも更にキャパシティーの大きい、さいたまスーパーアリーナのスタジアムモードにてゲーム実況イベントLEVEL,5-FINAL-を開催する。まふまふがプロジュースした新曲「全く身にならないキセキ」を初披露。

 

   Wikipediaより抜粋

 

キヨ掲載のan-anはこちらになります。

 


キヨ選手権 〜キヨになりきる男たち〜

 

キヨの魅力は? 

 

キヨがどれだけスゴイかは分かってもらえたことだろうが、「どこが魅力なの?」と思われる方もいることだろう。なので、独断と偏見でキヨの魅力を説明する。

 

キヨの魅力

 

・うるさい。うるさい。とにかくうるさい。(本人もネタにしてる。)

・自由奔放な感じが面白い。

・常にキヨらしさを忘れないところ

・悪口をはいているのに、嫌な気持ちにならない。させない。

・下ネタが最高

・動画に対するツッコミがセンスある。

・ゲーム実況なのにスベルことで、笑いをとるところ。

・ものまねが似ていない。全くにていないのに面白い。

・協力実況が多くて、みんなとの掛け合いがおもしろい。最俺や日本トップ4の実力が高いのもあるだろうが。

キヨフジ、キヨㇾトの組み合わせが特に好き

・実はいい人なんだろうなと思うところが随所で出るところ

 

個人的おすすめ動画

 


亀亀亀亀!亀地獄!世界のびっくりステージに挑戦! #3 【マリオメーカー実況】


プレイヤーの選択が未来を変える神ゲー『 Detroit: Become Human 』#14


ウサギのゲームがほんとに狂ってて爆笑した【Super Bunny Man #1】


とんでもないことを喋るネコが面白すぎる

 

ほんとに選べねえくらいにあんだけど、これぐらいにするわ。

 

どうもりの歴史を見てみました

 

 いわずと知れた名作『動物の森』シリーズ。その歴史を見ていきましょう。


『どうぶつの森』 記念映像 ~15年の感謝を込めて~

 

1作目「どうぶつの森

 

どうぶつの森 コントローラパック同梱

どうぶつの森 コントローラパック同梱

  • 発売日: 2001/04/14
  • メディア: Video Game
 

 

発売日:2001年4月14日

ハード:NINTENDO64

売上本数:約26万本

500個以上の家具、とたけけなどから入手できる50曲以上のミュージック、村の住人、ファミコン家具など、その多くが後のシリーズに引き継がれている。

発売後、若い女性や小さい子供を持つ母親たちを中心に人気が広まり、当時の女性週刊誌でも特集が組まれた。

 

2作目「どうぶつの森+

 

どうぶつの森+

どうぶつの森+

  • 発売日: 2001/12/14
  • メディア: Video Game
 

 

発売日:2001年12月14日

ハード:ニンテンドーゲームキューブ

売上本数:日本99万本

     世界298万本

前作から8ヵ月という異例の早さでリリースされた。ゲーム内容は前作がベースになっているが、タイトル通り、さまざまな要素が付加されている。

 

3作目「どうぶつの森e∔」

 

どうぶつの森 e+

どうぶつの森 e+

  • 発売日: 2003/06/27
  • メディア: Video Game
 

 

 

発売日:2003年6月27日

ハード:ニンテンドーゲームキューブ

売上本数:約38万本

どうぶつの森∔』をベースにし海外向けに改良して作成された『Animal Crossing』に、多少の追加要素を含んで発売された作品である。そのため、前作までにあった日本ならではのイベントが一部削除されており、代わりに海外ならではのイベントが追加されている。

 

4作目「おいでよ どうぶつの森

 

おいでよ どうぶつの森

おいでよ どうぶつの森

  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: Video Game
 

 

 

発売日:2005年11月23日

ハード:ニンテンドーDS

売上本数:日本 約523万本

     世界 約1079万本

基本的な遊び方は、過去のシリーズと同じく、どうぶつの森で気ままに暮らすことである。シリーズ初の携帯ゲーム機用ソフトとなった。

発売から2年以上経った2007年の年末の売り上げランキングでランクインしていたなど、根強い人気を誇るロングセラーソフトで、シリーズで最高の販売本数を記録している。

 

5作目「街へ行こうよ どうぶつの森

発売日:2008年11月20日

ハード:Wii

売上本数:日本 122万本

     世界 338万本

本作は、2006年12月に公開された『劇場版 どうぶつの森』のエンドロールで表示された「次はWiiであいましょう」というメッセージによって、Wiiで開発されていることが明らかになった。

 

6作目 「とびだせ どうぶつの森

 

 

発売日:2012年11月8日

売上:日本 約452万枚

ハード:ニンテンドー3DS

プラットフォームがニンテンドー3DSになったことで、同じ携帯機作品である『おいでよ どうぶつの森』からボリュームやグラフィック描写が大幅に向上し、シリーズで初めて立体視映像にも対応している。

発売初週から「おいでよ どうぶつの森」以上の売れ行きを見せたが、各地で品薄状態となった。

2016年には『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』がニンテンドー3DSで販売された。『とびだせどうぶつの森』のアップデート版となっており、パッケージ版、ダウンロード版共に発売されている。

 

7作目「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」

      どうもり スピンオフ作品

 

 

 

発売日:2015年7月30日

売上本数:日本 148万本

     世界 304万本

ハード:ニンテンドー3DS

従来の「どうぶつの森シリーズ」とは趣向が異なり、どうぶつの部屋作りに特化したタイトルとなっている。これまでのシリーズでは、家具を揃えるのが難しく、家作りの制約となっていたが、今作では膨大な量のカタログから選べるため、より自由にデザインできるようになった。

 

8作目「どうぶつの森 amiibo フェスティバル」

    どうもり スピンオフ作品

 

 

 

発売日:2015年11月21日

売上本数:日本 5万7632本

ハード:ニンテンドーWii Uゲームパッド必須)

    amiibo必須

どうぶつの森シリーズのスピンオフ作品第2弾。amiiboをすごろくのコマに使用し、すごろくのマップとなった村で1ヵ月を体験する「どうぶつの森すごろく」のほか、どうぶつの森amiiboカードを用いて遊ぶミニゲーム8種類を収録している。

 

amiiboとは、任天堂より販売されている、ゲーム周辺機。NFC機能を内蔵し、ゲームと連動する。キャラクターフィギュア、あみぐるみ、カード型のものがある。どうもりでは、カード型となっている。

 

9作目「あつまれ どうぶつの森

 

 

 

 

 発売日:2020年3月20日

売上本数:260万8417本(2020年4月)

これまでの「どうぶつの森シリーズ」では、『村』が主な舞台だったが、本作ではシリーズ初の無人島を舞台としている。島で入手した素材で新たなアイテムを作成するシステム「DIY」など様々な新要素が追加されている。

ファミ通の推定販売調査によると、3日間で188万本(パッケージ版)とSwitchゲームとしては歴代1位の初週販売本数になった。

 

スマホゲーム「どうぶつの森 ポケットキャンプ

 

配信日:2017年11月21日

 

開発は、任天堂とDeNA、エヌディーキューブとの共同で行われ、『とびだせどうぶつの森』のスタッフがディレクターを担当している。

 

    参考:Wikipedia NAVERまとめ

 

見る専の僕も興奮してきたな

 

サンドウィッチマンか。

それはおいといて、『どうもり』ってすごい歴史があるのですね。なんか買いたくなってきたぜ。借金返さないといけないから買えないのが悲しい。

だから、いっぱい『どうもり』の実況を見ることにするよ。

 

それじゃ、ちょっと長くなったんで、ばいちゃ。

 

ちなみに「自称天才音楽家」とは、ぼくでした。

きも~。はい、きもくて、すいやせん。

 

 

【中古】キーホルダー・マスコット(男性) キヨ 猫ぬいぐるみ(キーホルダー) 「『LEVEL.2』~ゲーム実況イベント~」

価格:6,210円
(2020/4/7 12:27時点)
感想(1件)

 

 

 

 

okenashi1993.hatenablog.com

 

 

okenashi1993.hatenablog.com

okenashi1993.hatenablog.com