オケなしのOKナッシー

あなたの悩みをオケなしが解決するブログ

【アンドロイド】に仕事が奪われる時代はもうすぐ来ている?『Detroit:BecomeHuman』というゲーム


アンドロイドと人間は共存できるのだろうか。【Detroit: Become Human】#01

 

どうもこんちゃーす。オケなしです。

人間は『アンドロイド』に仕事を奪われる?

それはおおげさとしても、

AIの発達により、人間の仕事の多くが奪われる。

といわれていますよね。

そのおかげで単純労働をしなくてすむから賛成である

いやいやたまったもんじゃない。やってられないよ。

いろいろな意見がありますよね。

もしかしたらあと10年後ぐらいには、

AIが身近なものになり、

自動運転の車が町でふつうに走っているかもしれません。

スマホガラケーと同じようにとうたされ、

AI技術とVR技術が合わさった新たな携帯電話が発明されるだろうと、

これはあくまでぼくの予想ですが。

 

わくわくしない?

それとも不安かい?

 

ぼくはその両方を感じずにはいられません。

ぼくには、スキルも経験も才能も忍耐もありません。

またあったとしても、その技術や才能が時代遅れのものになるなら、

それはすごく不安だと思います。

しかし、落ち込む時間はありません。

落ち込むくらいなら、努力する意味がないからです。

同時にぼくは、変わるチャンスだと思うことにします。

コロナの影響で仕事がなくても、ぼくは人の力を借り、そしてそのなかでも自分のやれることを精一杯やりました。

そこに意味があるとぼくは思いたい。

 

『アンドロイド』に仕事が奪われる時代は来る?

 

すぐでは、さすがにないです。まず、AIが先に来るはずです。

AI技術の先に『アンドロイド』があります。

予測は立ちませんがイメージはできます。

2050年ごろには『アンドロイド』が普及しているとぼくは

考えます。

あと30年。

ぼくが57歳のときにはきっと

『アンドロイド』を雇っていると思います。

仕事を奪われてなければ。

 

そして、今なにをするべきか。

 

ぼくは人間にしかできないことをするしかないと思います。

頭脳はどんなに頑張ってもAIには勝てません。

しかし、AIに芸術が分かるでしょうか。うまい歌は歌えるかもしれませんが、心に響く歌は歌えるでしょうか。上手い文章は書けても味のある文章は書けるでしょうか。

宗教や思想が分かるでしょうか。愛する妻の料理の味が分かるでしょうか。

答えはNoだと思います。

そういう人間にしかできないことをきわめることが

これからは重要になってくると思います。

ぼくは不器用ですが、

なんとかAIやアンドロイドと友達になれるような

人間になりたいと思います。

 

では。また会いましょう。

さいならー。

 

 こちらのゲームは実況で知りました。『アンドロイド』が主役なんだが、

自分の選択で未来が変わるという斬新な設定。そしてテーマがすごい重い。

はたして、『人類とアンドロイドは共存できるのか』、『アンドロイドが生まれてきた意味は』。

【PS4】Detroit: Become Human Value Selection

【PS4】Detroit: Become Human Value Selection

  • 発売日: 2018/11/21
  • メディア: Video Game
 

 AI時代を生き抜く方法が分かる。価格も440円からと

お得。

AI時代に食える仕事 食えない仕事週刊東洋経済eビジネス新書No.308【電子書籍】

価格:440円
(2020/3/20 02:05時点)
感想(0件)