オケなしのOKナッシー

あなたの悩みをオケなしが解決するブログ

「Facebookに投稿したこれからのビジョン」

腰をやると足の筋肉が
著しく落ちるね。
とくにふくらはぎなんかは、
左右でぜんぜん違う。

左側痛めてるんだが、
右と比べて、
筋肉量が全く違う。

すごく気持ち悪い。
リハビリのための
散歩がてら買い物に行ったのだが、
足も腰も痛くて辛かったです。

早く腰が治ることを願いながらも、
できる範囲で歩かないと
足の筋肉や腰回りの筋肉が
落ちていってしまう一方ですので、
体と相談しながら徐々にリハビリを
しないといけない。

絶対安静の状態はとりあえず抜け出し、
今は安静にしつつ歩いたりなどのできる範囲での運動をしている状態。来週からはリハビリが始められるようにしたい。ここで気をつけないといけないのは、
オーバーペースにならないことだ。プロの方と相談しながら着実に治療していき、やがては怪我しないからだ作りと体力作りを実践していきたいと考えている。

体は資本ということを
今年痛感しました。
同時に自分がやってこなかった努力について
後悔しています。
しかし、時は戻りません。
そして同時にやってきた努力が自分の中で身になりつつあるのも実感しています。
ピッチも改善されたし、リズムも良くなった。ピッチがよくなったことにより、表現力も底上げされた。
同時に別の課題も見えてきた。
そのクオリティを維持できないということだ。

歌っているとすぐに喉のつっかえを感じたりするのはもしかしたら、ケアが足りないからじゃないか。また、リラックスができてないからじゃないか。
(リラックスをしながら自分のいちばんいい音を出せないという問題もある。スティービーワンダーなどを見ていたら一目瞭然であるが、上手い人は軽くいい声を
響かせることができる)

そして何より体力が足りない。
歌い続けられる体力がない。

そのことを痛感しております。

努力家じゃない自分を
律するのはなかなかできないし、
絶対ぼくはできない。

だから、ぼくはどれだけ楽しんで 
課題に取り組めるかということを
重要視している。
そしてなにを習慣にしてなにをあきらめるのかも
大事になってくるだろう。
時間は限りがある。1日24時間しかない。
それから睡眠を8時間とったとして、16時間しかない。

毎日効率よく過ごせている自信は全くないが、
自分なりに取捨選択をし、毎日を精一杯生きようと思います。
27から30までの間に自分の中の理想にどれだけ近づけるかの挑戦は、毎日の積み重ねによって変わってくるのだろう。

とりあえず今日は歩いた。
明日も歩こう。
歩いたらゆっくり休もう。
コーヒーでも飲みながら。