オケなしのOKナッシー

あなたの悩みをオケなしが解決するブログ

”たぬきち被害者の会”『どうもり』のメインキャラ達 2

f:id:okenashi1993:20200419141625p:image

 

 

どうもこんちゃーす。オケなしです。

あなたは「どうぶつの森」をご存知ですか?

 

okenashi1993.hatenablog.com

 

ご存知じゃないかたもご存じなかたもぜひ上の記事を見てほしいです。

どうもりの歴史とどうもりのゲーム実況動画を載せています。

 

ご存知じゃない方も知っている方も

楽しんでもらえたら嬉しいです。

今回も前回に続いて、キャラクター紹介をしたいとおもいます。

 

前半はこちらからです。

 

okenashi1993.hatenablog.com

 

かわいすぎるタヌキの兄弟 『まめきちつぶきち

 

f:id:okenashi1993:20200419183445p:image
f:id:okenashi1993:20200419183437p:image
f:id:okenashi1993:20200419183430p:image

 

まめきちつぶきちの違い分かる?

 

ぼくは、言われてもすぐには、ぴんとこない。

「あつもり」では、旗を持っているほうがつぶきちらしい。

ま、どちらともかわいいよな。

たぬきちと顔はあまり変わらないのに、小さいってだけでかわいく思えるのなんでだろう。正直、いちばんかわいいからね。このコンビが。

 

f:id:okenashi1993:20200422151850p:image

 

どうぶつの森 amiiboカード 第4弾 つぶきち SP No.306
 

 

つぶきちについて

参考:ピクシブ百科事典


まめきちの双子の弟。外見も話し方もよく似ているが、amiboを読み込むことで追加される会話ではそれなりに性格的な差が付けられており、こちらはしっかり者で負けず嫌いな一面がある。本人曰く「なんであっちが兄でこっちが弟なんだ!と思うこともある」らしい。


また、兄とは仲が悪いわけではないとも語っており、先述の発言も兄弟ゆえのライバル心であると考えられる。


あんこは名前に因んでか、つぶあん派。

 

同時に登場しているときには、まめきちと一緒に話すことが多く、お互いのセリフの後に小さく(実際に小さいフォントで)「〜でーす!でーす!」のように語尾を繰り返す。


また、1人で話しているときには、たぬきちの口癖「だなも」をなかなかうまく言えず「〜まーす!…だなもー」と小さく呟くのが特徴。(まめきちも同様)

誕生日は6月7日。座右の銘は「商売に争いなし」。

 

登場作品とその扱い

 

f:id:okenashi1993:20200422151956p:image

 

 

たぬきちの部下(弟子?)としてデパート開店後に店員として兄のまめきちとともに現れ、『街へいこうよどうぶつの森』でも同様にデパート開店後に登場する。


とびだせどうぶつの森』、『どうぶつの森ポケットキャンプ』ではまめきちとともに独立し、「まめつぶ商店」(キャンプでは露店)を経営している。ただし、勤務時間や曜日が異なるため、2名が同時に登場することはない。

 

2020年3月20日発売の『あつまれどうぶつの森』では「たぬき開発」のメンバーとして、再びたぬきちのもとで仕事をしている。
また、『あつまれ(ポケットキャンプでのコラボイベントでも)』からはつぶきちが旗を持つようになり、ようやくプレイヤーも明確に見分けがつくようになった。

 

服装は兄弟で常におそろいのものを着ている。
『おいでよ』『街へいこうよ』では水色のジャケット、『とびだせ』『ポケットキャンプ』ではこれまでのたぬきちと同じ紺色の前掛け、『あつまれ』ではたぬきちと色違いのアロハシャツ(たぬきちは白地にリーフ柄、兄弟は暗めのグリーン地に柄が入っている)となっている

f:id:okenashi1993:20200422152550p:image

 

 

まめきちについて

参考:ピクシブ百科事典


つぶきちの双子の兄。外見も話し方もよく似ているが、amiboを読み込むことで追加される会話ではそれなりに性格的な差が付けられており、こちらはややおっとりしている。本人曰く「弟のほうがしっかりしている」らしい。


たぬきちに憧れているが、自身らの見分けがついていないことには不満を感じている

 

見分け方はたぬきちによれば「左手首にホクロがあるほう」とのことだが、たぬきちも途中でわからなくなってしまっているようで、実際のところ定かではない。


あんこは断然こしあん派。

 

同時に登場しているときには、つぶきちと一緒に話すことが多く、お互いのセリフの後に小さく(実際に小さいフォントで)「〜でーす!でーす!」のように語尾を繰り返す。


また、1人で話しているときには、たぬきちの口癖「だなも」をなかなかうまく言えず「〜まーす!…だなもー」と小さく呟くのが特徴。(つぶきちも同様)

誕生日は6月7日。座右の銘は「師は針の如く、弟子は糸の如し」。

 

登場作品とその扱い

 

f:id:okenashi1993:20200422152613p:image

 

 


たぬきちの部下(弟子?)としてデパート開店後に店員として弟のつぶきちとともに現れ、『街へいこうよどうぶつの森』でも同様にデパート開店後に登場する。


とびだせどうぶつの森』、『どうぶつの森ポケットキャンプ』ではつぶきちとともに独立し、「まめつぶ商店」(キャンプでは露店)を経営している。ただし、勤務時間や曜日が異なるため、2名が同時に登場することはない。

 

2020年発売の『あつまれどうぶつの森』では「たぬき開発」のメンバーとして、再びたぬきちのもとで仕事をしている。
また、『あつまれ(ポケットキャンプでのコラボイベントでも)』からはつぶきちが旗を持つようになり、ようやくプレイヤーも明確に見分けがつくようになった。

 

服装は兄弟で常におそろいのものを着ている。
『おいでよ』『街へいこうよ』では水色のジャケット、『とびだせ』『ポケットキャンプ』ではこれまでのたぬきちと同じ紺色の前掛け、『あつまれ』ではたぬきちと色違いのアロハシャツ(たぬきちは白地にリーフ柄、兄弟は暗めのグリーン地に柄が入っている)となっている.


まめきちとつぶきちの違いは一体...?【とびだせどうぶつの森】

 

唄う旅人 『とたけけ

 

f:id:okenashi1993:20200422085859p:image

 

amiibo とたけけ (どうぶつの森シリーズ)

amiibo とたけけ (どうぶつの森シリーズ)

  • 発売日: 2015/11/21
  • メディア: Video Game
 

 

参考:ピクシブ百科事典

 

白い毛をしたイヌの男性。凛々しい黒眉毛が特徴。誕生日は8月23日。


ギターを弾きながら歌うストリートミュージシャン。 毎週土曜日の夜に駅前(「おいでよ」以降は博物館内の喫茶店)でライブを開いている。

 

とびだせどうぶつの森」ではギターのほかにも、DJとして登場する。 好きな言葉は「けけも歩けば棒にあたる」


意外と気付いてない、気になってない人も多いと思うがどうぶつの森のキャラクターの中では唯一服を着ていないキャラクターである。これに関して服を着ていない事を指摘する住人もいるが、本人としては全裸にあたるのかは謎。


しかし、とびだせどうぶつの森amiibo+で追加されたオートキャンプ場で彼がキャンピングカーでキャンプした際はボーダーの服を着ている。…オフの日は服を着ているという事が発覚した。ちなみにメガネもかけている。

 

彼は色んなジャンルの持ち歌を持っていて曲名のリクエストだけでなくプレイヤーの心情に合わせて選曲して弾き語ってくれる。また持ち歌の曲名の多くに「けけ」が付くのが特徴。


海外版での彼の名前は「K.K. Slider」といい、やっぱり曲名の多くに「K.K.」が付いている。
彼の作曲のインスピレーションは「降りてくるのではなく、自分の引き出しから溢れてくる」らしい。

なお、とたけけのキャラクターモデルは任天堂の社員である戸高一生。 名前も彼のニックネームから取られている。

 

劇場版 どうぶつの森」では小栗旬が声優を務めた。

 

スマブラX』にもゲスト出演。
原作同様、毎週土曜日の夜にステージ「すま村」の背景でライブを開いている。
…が、プレイヤーは戦闘に集中してそれどころではないので、彼の歌をじっくり聴いている余裕はなかったりする……。

どうぶつの森ダイレクトでは実写版とたけけが登場。着ぐるみというか頭から下はどうみても白い全身タイツであったりする……。

 

f:id:okenashi1993:20200422090533p:image

 

どうぶつの森 ALL STAR COLLECTION とたけけ(S) ぬいぐるみ  高さ19cm

どうぶつの森 ALL STAR COLLECTION とたけけ(S) ぬいぐるみ 高さ19cm

  • 発売日: 2017/11/03
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

各作品での活動

参考:ニコニコ大百科


『初代』~『e+』


毎週土曜日の20時から24時の間、駅前に立っており、一日一回だけリクエストをすることができる(持ち物がいっぱいでミュージックを受け取れない時は何度でもリクエスト可能)。
リクエストをすると突然周囲が暗転し、とたけけと主人公のみが照らし出されている謎空間で歌い始める。また、20時45分(午後8時45分=はしご)にライブを聞くと一瞬リセットさんが出現する。

 

『おいでよ』『街へいこうよ』


博物館の地下にある喫茶店「ハトの巣」でライブを行うようになった。
ライブ開始後は謎空間に飛ばされる代わりに喫茶店内が様々なカメラワークで映し出される映像が流れるようになった。
19時30分からリハーサルを行っており、いつもとは違った会話が楽しめる。

また、『街へいこうよ どうぶつの森』からは何回でもリクエストすることができるようになった。

 

『とびだせ』


商店街にある、元芸人のししょーが経営する「クラブ444」でライブを行う。

土曜日の夜は従来作と同じアコースティックライブを行うが、それ以外の日の夜はDJ K.Kとなり20時から26時まで、村メロや持ち歌のDJバージョンをノンストップでランダム演奏するパーティーナイトを行っている。

また、ホームセンターやデパートの店頭にミュージックが日替わりで並ぶようになった。リメイクすることでオルゴールにすることも可能。
ジャケットイラストも設定され、オーディオ家具での曲選択画面で確認できるほか家具として飾ることもできる。

 

『あつまれ』


島が充分に発展した後に、案内所前で土曜日に朝からライブを行うようになる。18時から24時までの間は従来作と同じようにリクエストが可能である。

 

とたけけの唄を聴くと

 

f:id:okenashi1993:20200422093539p:image

 

 

 

とたけけの唄が流れると、『どうもり』の世界に入っているみたいな感覚になりますよね。

BGMの種類も豊富ですし、ついつい集めたくなる。

 

そしてある程度ストーリーを進めていくと、

とたけけの生歌と共にエンドロールが流れる。

エンドロールが流れた後も普通にストーリーが進行していく日常感が『どうもり』の魅力である。

 


【あつ森演奏】とたけけが歌う「パプリカ」(米津玄師)/ K.K. Slider sings Paprika by Kenshi Yonezu (Animal Crossing)


これは僕が実際に体験した話なんだけどね…【あつまれ どうぶつの森】#21

 

ファッション界をリードする3姉妹

エイブルシスターズ

 

f:id:okenashi1993:20200422093755p:image

 

 

どうぶつの森 DZ18 木製メモスタンド(エイブルシスターズ)   高さ11cm

どうぶつの森 DZ18 木製メモスタンド(エイブルシスターズ) 高さ11cm

  • 発売日: 2017/11/03
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

3女 接客担当 きぬよさん

 

f:id:okenashi1993:20200422094133p:image

 

amiibo きぬよ (どうぶつの森シリーズ)

amiibo きぬよ (どうぶつの森シリーズ)

  • 発売日: 2015/11/21
  • メディア: Video Game
 

 

 

概要

参考:ピクシブ百科事典


仕立て屋『エイブルシスターズ』を経営している女性のハリネズミ。初登場は『どうぶつの森+』。彼女は接客担当で、関西弁を話す。三姉妹の末っ子。

 

『街へいこうよ』のドラマイベントでは、グレースのもとで修行していることの(ケイト)から仕送りを受け取っていたことが明かされる。彼女はいつか三姉妹が笑いあえる日を願っていたが、『とびだせ』でついにその願いが叶い、三姉妹で店を切り盛りしている。

 

『あつまれ』ではタヌキ商店開店後に登場。初めは広場で服を売っているが、何度か購入すると島に店を開くことを決意。その後はいつも通りエイブルシスターズで会うことができる。

 

きぬよさんの魅力

 

関西弁がかわいらしく、フレンドリーな感じがいいよね。どうもり界の「おいかずは!」である。

 

f:id:okenashi1993:20200422095107p:image

 

 

 

長女 ヒロイン担当? あさみさん

 

概要

参考:ピクシブ百科事典


どうぶつの森」シリーズで仕立て屋『エイブルシスターズ』で経営しているハリネズミの女性であり、店の左奥にてミシンをかけている。誕生日は11月22日。

 

人見知りが激しく、ゲーム開始して間もない時は話しかけても冷たい反応(時々仕立てに集中しすぎるあまりか、無視される)をされるが毎日通って話しかけるうちに心を開いてくれる。


ヒロイン あさみ


DS版『おいでよどうぶつの森』などでは通い詰めることで、変わっていく反応が楽しめる。主人公をあまりに気に入っているのを見て、彼女を好きになったプレイヤーも多い。


第一段階
人見知り全開の反応をしており、話しかけても「お話ならそちらの店員にお願いします。」「今ちょっと立て込んでますし。」などとそっけない反応が帰ってくるばかり。


第二段階
フラグが徐々に立ち始める。話しかけると、「あなたは確か村長の……○○さん(主人公の名前)?」と名前を覚えるようになり、きぬよの話によれば、あさみがお客さんの名前を覚えるのは珍しいとのこと。


第三段階
「いつもひいきにしてくれて、ホンマにありがとうね。」と感謝の言葉をかけられ、その直後のきぬよの発言より、
開店前から「今日も○○さん(主人公の名前)来はるかしら?」
とフラグしか見えないことをつぶやいてることが発覚。まさに恋する乙女である。


とびだせどうぶつの森』ではフラグがたつとミシンが使えるようになり、『あつまれどうぶつの森』では家具のリメイクのバリエーションを増やしてくれる。

 

あさみさんの魅力

 

攻略する楽しさがあるよね。ツンデレなんだろうな。恋愛ゲームだったのか、『どうもり』って。

 

f:id:okenashi1993:20200422095450p:image

 

次女 清純派担当? ケイト

 

概要

参考:ピクシブ百科事典


街へいこうよどうぶつの森』から初登場したキャラクター。種族はハリネズミで10月31日生まれ。

街にあるブランド店『グレイシーグレース』で働いているグレースの助手であり、弟子でもある。

 

ハリネズミという種族であること、衣服関係を扱っているということから、村の仕立て屋『エイブルシスターズ』との関係を感じさせるが…?

彼女の正体は『エイブルシスターズ』の姉妹の次女。


つまり、あさみの妹であり、きぬよの姉にあたる。
ケイトという名前はグレースにつけてもらったデザイナーネームで、本名は『ことの』である。
名前の由来はおそらく生地の一種である「綿(コットン)」。
デザイナーネームの方は「毛糸」だと思われる。

 

デザイナーになる夢を目指すために、あさみの反対意見を押し切りながら街へ移住した。
それまで姉妹との絶縁が続いていたが、作中のあるイベントをきっかけにし、お互い許し合う形となった。

 

そして『とびだせどうぶつの森』では無事デザイナーとなり、『グレイシーグレース』から卒業した後、復縁した姉妹と三人で『エイブルシスターズ』を経営する。三姉妹揃った姿はなかなか見られないが、仕立て屋の別室にアクセサリー担当者としている。尚、あつまれでは独立しており、デザイナー修行の一貫としてプレイヤーの島を訪れる(あつ森では本名のことのを名乗っており、修業中に使っていたケイトは自身のファッションブランド名として使用している。

 

外観はとても美人で礼儀正しい口調で話すが、たまに姉妹と同じ関西弁で話す事もある。
時には落ち込む事もあるが、それに対して改めてがんばる努力家でもある。

 

魅力

 

努力家で礼儀正しいってふつうにモテるんだろうな。おれのモテるには勝てないだろうが。

怒られるよ、どっかで。そんなこと言ってると。

 

ファッション界には、なくてはならない存在

 

エイブルシスターズが出現することにより、どうもりでのコーディネートの幅がすごく広がる。面白いコーディネートを着て日常を満喫してみよう。

 

 

 

まとめ

 

今回は、まめきち&つぶきちとたけけエイブルシスターズについて記事にしました。

 

まめきちつぶきちの違いは今だに分からないけど、どちらもまめきちとは違ってかわいいだなも。

たぬきちにひどいこと言われたら、ぼくを頼るんだよ」と言いたくなる程、助けたくなる。

けど、そのかわいさを上手く商売として活用するあざとさもあるんだけど、そこもまたかわいんだよな。

 

とたけけの唄は、なんか落ち着くよな。部屋で流れてたら、すぐ寝れそう。

今日もどこかの駅前通りで、ギターを持ってライブでもしてるんだろうな。雨に濡れながら。

 

売れないアーティストか

 

エイブルシスターズはみんなかわいい美人姉妹。みんな性格は違うけど、そこがいい。それがいい。

そして、彼女達姉妹がいるおかげで、ファッションライフを楽しめる。

奇抜なモノから、シンプルなものまで楽しめる。安価なものから高価なものまで、手に入る。

 

ユニクロか。

ではないな。

 

彼女達姉妹は今日もまた、だれかの笑顔をコーディネートしているのだ。

 

それでは、ぼくもだれかの笑顔をコーディネートできるように唄を歌いたい。ではでは。

 

【新品】新型モデル Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット HAD-S-KEAGC

価格:66,880円
(2020/4/22 16:45時点)
感想(2件)

 

【中古】どうぶつの森 ハッピーホームデザイナーソフト:ニンテンドー3DSソフト/任天堂キャラクター・ゲーム

価格:1,737円
(2020/4/22 16:47時点)
感想(12件)

 

okenashi1993.hatenablog.com

okenashi1993.hatenablog.com