BOSSなのに!?"エナジードリンク!?"『アイアンボス』の味は?
アイアンボス『宇宙人ジョーンズ・いつもと違う』篇 60秒 トミー・リー・ジョーンズ 滝藤賢一 サントリー CM
どうもこんちゃーす。トミーリージョーンズと同じ宇宙人のオケなしです。
今日はBOSSを飲んでないので、ぼくのギャグにキレがないですね。あとで、BOSSを買わなくちゃ。
ところで、BOSSのイメージは?
トミーリージョーンズ?宇宙人?働く人の味方?
どれも正解です。
なによりコーヒーですよね。やっぱ。
深い味わいが魅力の「プレミアムボス」。略してプレボス。
そしてほぼ毎日飲んでいる「クラフトボス」。
他にも、牛乳で割るタイプの「ボス ラテベース」などがある。このラテベース、甘くて美味しんだよな。うん。
ほんと、ボスってチャンジャー。
最近は、とくに勢いがある。そのチャレンジ精神を褒めたたえたい。神様に褒められたわけではないから、サントリー側からしたら嬉しくないだろうが。
「BOSS、あんたは最高だ!」
そんなボスにエナジードリンクが登場したではないか!ということで、ボスのエナジードリンクについて記事にしました!
滝藤賢一、「ありえない」“宇宙人”ジョーンズとの共演にど緊張…! 「アイアンボス」新ウェブCMが公開
こちらの映像では、名脇役の滝藤賢一さんのインタビューが掲載されています。よかったら、見てください。
滝藤さんはインタビューの中で、「BOSSだからこそ共演できた」と言っていました。日本で活躍する俳優さんとアメリカで活躍する俳優さんは、普通は関わることがありません。しかし、宇宙人ジョーンズの撮影でだからこそ、そんな奇跡の出会いがあったわけですね。きっと宇宙人ジョーンズに出演したタレントさんは、同じようなことを感じたのではないかと思いました。
このCMに、ぼくも出演したいなと思いました。頑張らないとな。
サントリーのエナジー飲料・アイアインボス なぜBOSSブランド?
引用:日経XTREND
ライター:樋口 可奈子 /ファイナンシャルプランナー
サントリー食品インターナショナルが同社のコーヒーブランド「BOSS(ボス)」からエナジードリンク「サントリー アイアンボス」を発売した。コーヒー飲料のイメージが強いボスブランドだが、エナジードリンクでもその高い認知度を活用し、主に30代以上の男性に訴求する。
30代以上をターゲットにした商品が市場になかった
2020年3月17日に発売された「サントリー アイアンボス」はビタミンBやカフェイン、アミノ酸の一種であるアルギニンやGABA(γ-アミノ酪酸)を配合した炭酸飲料。いわゆる「エナジードリンク」として、全国のスーパーやコンビニ、自販機を中心に販売する。サントリー食品インターナショナル(以下、サントリー)のコーヒーのブランド「BOSS(ボス)」の新商品という位置付けで、広告にはボスのショート缶のCMキャラクターを務める、ハリウッド俳優のトミー・リー・ジョーンズを起用する。だが、ボスといえばやはりコーヒーのイメージが強い。なぜ、エナジードリンクを“ボスブランド”で発売したのか。
その背景には、エナジードリンクをなんとしても成功させたいというサントリーの強い思いがあった。同社の推計によると、19年時点でエナジードリンクの市場規模は約2100万ケース。前年比116%と年々伸長しているカテゴリーだ。他の飲料メーカーも新商品を投入しているが、市場はキリン・ビバレッジが手掛ける「レッドブル」とアサヒ飲料の「モンスターエナジー」の2強状態となっている。
この2つはいずれも海外でもともとシェアの高かった商品。そこでサントリーも18年に「キックスタート」、19年に「スティング」という2つの海外発のエナジードリンクを投入した。しかし「一定の成果はあったが、継続的なユーザー創出には至らなかった」とサントリー食品インターナショナル ジャパン事業本部の神里元氏は振り返る。
そこで目を付けたのが、ボスのユーザーである30代以上の男性だった。
「エナジードリンクは日本でいえば栄養ドリンクなので、本来は働く人にニーズがあるはず。だが、市場にある商品はどれも若年層向け。中身やブランドにギャップを感じて手を出さない人も多いのではないか」(神里氏)
今回、既存のエナジードリンクをそのまま持ってくるのではなく、日本の30~40代の男性に焦点を当て、一から中身を作った。ボスのブランドを用いることでターゲットを明確にするだけでなく、「ボスというメジャーブランドから発売することで、高いトライアルを獲得できるという狙いもある」と神里氏。
ボスの名を付けることでコーヒー飲料と誤解される懸念もある。その点については、「エナジードリンクの象徴的な液色である黄色を活用したビジュアルやコピーなどで、コーヒー味ではないことを認知させていく」と神里氏は説明する。
気になる味は?
近くのセブンイレブンで100円で販売されていたアイアンボス。
購入したときの印象は、正直「大丈夫か??」
と思った。コーヒーの味でもするんじゃないかとさえ本気で思った。
セブンの108円菓子を食べながら、おそるおそるプルタブを開ける。匂いはしない。そりゃそうだ。
一口飲む前に、お菓子を3口ぐらい頬張り、味わう。
セブンのビスケットうまいなあ。
5分ぐらい経過したであろう。
気持ちを整理するのには、充分な時間があった。
ぼくは一口すする。
あれ?ふつうじゃね?
コーヒーの味もしねえし。
それからお菓子と共にアイアンボスを味わう。
ふつうにアイアンボス美味しいわ。飲みやすいと思う。
エナジードリンク特有の強すぎる炭酸を感じない。ぼくは、あれがどうも苦手だから、ぼくみたいな人にはおすすめだ。
レッドブルみたいな刺激は感じないが、ぼくはあまりエナジードリンクを飲まないので、飲みやすいほうがいい。
結論:コーヒーの味はしない。飲みやすい。エナジードリンクが苦手な人にもおすすめ。
ボス『宇宙人ジョーンズ・漁港』篇 60秒 トミー・リー・ジョーンズ 光石研 ゆきぽよ サントリー CM
その挑戦がまさに「アイアン」
YouTubeや記事などで、「アンアンボス」についての感想をよく目にする。
「BOSSなのにエナジードリンク」はたしかにインパクトがある。
味も悪くない。
ただ、それが顧客に愛される商品になるか。
それは分からない。
だがしかしその挑戦が、『BOSS』の歴史において、そしてサントリーの歴史において必ず意味を持つことだろう。その挑戦を『BOSS』の愛飲者として、いつまでも応援していきたいと思います。
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