オケなしのOKナッシー

あなたの悩みをオケなしが解決するブログ

「アドラー心理学」なら"ぼくを救えるか"

どうもこんちゃーす。本多心理学の開祖・オケなしです。

 

みなさんは、「アドラー心理学」というものをご存知ですか?具体的には知りませんが、名前ぐらいは聞いたことがあるかもしれません。何年か前にベストセラーになった「嫌われる勇気」でおなじみのアドラー心理学です。

ぼくも100%理解できてはいませんが、ある程度は理解できています。

ぼくはこの「アドラー心理学」を心理学とは認知していません。心理学というよりは、「自己啓発」や「宗教」、「哲学」のほうが近いと思います。簡単にいうと「生き方の指針」となるような思想です。

 

アドラー心理学の詳しい説明は省略します。

 

みなさんには、トラウマと呼べるものがありますか?ぼくには、あります。

だれしもあると思うんですよね。トラウマとはいえなくても嫌な思い出ぐらいは。

ぼくは特に恋愛において、それが強いようですね。またフラれるような気になるのですね。告白してもフラれるビジョンがある。また"なくしたくない"という愛情がだれよりも強く、臆病になってしまう。そんな自分を好きになれない。

抜け出したくてもなかなか抜け出せない蟻地獄みたいなのが「トラウマ」なのだ。

 

そんなトラウマの解決法は?

 

いくつかあると思うんですよね。

例えば、仏教の見地からたてば"それはしょうがないもの"だと悟ること。生きることは"苦"なのだから、トラウマな苦のひとつにすぎない。

つまり、トラウマと共に生きることを選ぶ。それは、心を救うことにはなるが、トゲをぬくことを選択しないということでもある。

心は救えるが結果は変わらないともいえる。現象は変えれない。

 

それは真理だと思っている。事実、「仏教」の教えによって救われた。「トラウマ」は変わらないのだが。

 

もうひとつが、アドラー心理学だと思っている。

 

アドラー心理学の核となる教えに、「トラウマは存在しない」という教えがある。

 

例えば、

 

Aさんに振られる=Bさんに振られるわけではない。

 

それは分かる。しかし、告白してフラれるという経験が恐怖となり、「またフラれるのではないか」と錯覚させてしまう。

 

それは、錯覚なんだと。気のせいなんだと。

すべてのトラウマは錯覚だ。

トラウマなんか存在しないんだから➖と。

 

それも正しいと思える。

だから、そう思えれば楽なのになと思える。

トラウマなんか存在しない➖と理解し、行動することには勇気がいる。

またフラれる覚悟が、傷つく覚悟がいる。嫌われる勇気も必要になる。

 

ぼくはいつか、その覚悟を持たないといけないだろう。愛する人と一緒にいたいのなら。失う覚悟も。

 

アドラー心理学と仏教の教えがぼくにはある

 

だから、どんなに傷ついても、また笑えると信じる。コロナでも生きているんだ。

だから、傷つくことを恐れないで歩いていけばいい。

 

いつか。ぼくにその決心がついた日が

 

繰り返しになるか?

それとも?

 

 

okenashi1993.hatenablog.com

okenashi1993.hatenablog.com

okenashi1993.hatenablog.com