オケなしのOKナッシー

あなたの悩みをオケなしが解決するブログ

大切なことは全て『ミスチル』が教えてくれた 

f:id:okenashi1993:20200316120048j:plain

桜井スマイル


Mr.Children 「足音」Live from TOUR 2015 REFLECTION


Mr.Children - 蘇生 - ap bank fes - 09 LIVE

 

ミスチルの次に

笑顔が素敵なオケなしです。こんちゃーす。

僕は中学のころからよくミスチルを聞いていました。

ぼくが音楽をやりたいと思ったのは、ミスチルの影響でした。

ミスチル桜井和寿みたいな天才アーティストを目指していたのですが、

いつからかオケなしがぼくの夢に変わっていました。

ぼくにとってミスチルは原点なんですよね。

メロディーの色、歌詞の色

いろんな色をミスチルに教えてもらいました。

いま活躍しているバンドマンの中には、

ミスチルに大切なことを教わった人もいるでしょう。

いい曲ばかりで

好きな曲を選べないので、

生きる希望をもらった元気が出る曲をセレクトしたいと思います。

ミスチル好きもそうでない方も元気がでる、勇気をもらえること間違いなしです。

まずは有名なあの1曲からいきます。

ミスチルの応援歌といえばこの曲。

『終わりなき旅』です。

ぼくは落ち込んだとき、挫折したとき、何度もこの曲に救われました。

 

高ければ高い壁のほうが登ったとき気持ちいいもんな。

まだ限界だなんて認めちゃいないさ。

 

とくにこの2番のサビのところで毎回泣いてしまいます。

自分の挫折を。そしてそれを乗り越えてきたことをかみしめると。

歩いてきてよかった。そしてあと1歩だけ歩いていこうと思います。

 

続いて

『足音~BeStrong~』です。

ゆっくり自分の軌跡を踏みしめるように歩いていく足音が

伝わってきます。その足音が聞こえるのはぼくだけでしょうか。

 

もう怖がんないで。ひるまないで。失敗なんかしたっていい。

拒まないで。歪めないで。巻き起こってる

すべてのことを真っ直ぐに受け止めたい。

 

これは2番のサビの後のDメロのところです。

ミスチルのすごいところは2番の後の展開が壮大で

最後のラスサビをより劇的にするところです。

なぜこの部分なのか。

それはここがシンプルにいちばん好きだからです。

いちばん歌っていて気持ちいいんですよね。

そして、なにか不器用な感じが自分っぽくて好きです。

 

そして最後になります。

『蘇生』です。

生まれては消えていく。夢はあわのように。

 

胸を揺さぶる憧れや理想は

やっと手にした瞬間にその姿消すんだ

 

こちらは1番のサビ前・Bメロです。

そしてサビへと続いていきます。

 

でも何度でも

何度でも

僕は生まれ変わって行く

そしていつか君と見た夢の続きを

暗闇から僕を呼ぶ

明日の声に耳を澄ませる

そうだ心に架けた虹がある

 

夢を果たした瞬間に

達成感よりも寂しさが残るけど

何度でも夢を描いていこう

といっている気がする。

夢は生きがいなのである。

そして自分が架けた虹の存在に気付く

それはなんなのか。

ある人にとっては奥さんかもしれない。

ある人にとっては押入れにしまったギターかもしれない。

あなたにとっての虹はなんなのか。

一緒に探していきましょう。

ミスチルを聞きながら。

 

それでは

また

さいなら~

 

 

「終わりなき旅」が収録している

アルバムです。ベスト版なので

名曲だらけ。ミスチルの入門編に

おすすめです。

さらに下には、最新の

DVDがお得に変える!

【中古】 Mr.Children 1996-2000 /Mr.Children 【中古】afb

価格:715円
(2020/3/16 13:58時点)
感想(19件)

【先着特典】Mr.Children Dome Tour 2019 “Against ALL GRAVITY”(オリジナルステッカー付き)【Blu-ray】 [ Mr.Children ]

価格:6,424円
(2020/3/16 13:52時点)
感想(10件)


Mr Children 「終わりなき旅」 ap bank fes '09

 

 こちらには「蘇生」が収録されています。

こちらもベスト版なので名曲が

たくさん聞けます。2000年代初期の名曲ですね。

Mr.Children 2001-2005<micro>(通常盤) [ Mr.Children ]

価格:2,933円
(2020/3/16 14:04時点)
感想(103件)

 

こちらには

「足音」が収録されています。

収録曲の「忘れえぬ人」が個人的にすごく好きです。

 

【中古】 REFLECTION{Drip} /Mr.Children 【中古】afb

価格:1,078円
(2020/3/16 14:10時点)
感想(3件)

 NARUTO好きはあつまれ。

okenashi1993.hatenablog.com