オケなしのOKナッシー

あなたの悩みをオケなしが解決するブログ

【ネガティブ】のすすめ~暗いまま生きていこう~

f:id:okenashi1993:20200315193752j:plain

黄昏の街を背に

どうも、こんちゃーす。オケなしです。f:id:okenashi1993:20200315200831p:plain

画像の黄昏てる感よくない?

黄昏の街を背に

ラブラブなカップ

こんちくしょうって見てた。

はい。

それはそうと、

黄昏の街を背にってミスチルやないかい。

おれの中のミルクボーイが出たところで、

本題といきましょう。

 

【ネガティブ】のすすめってなんだ?

本来イメージの悪い『ネガティブ』ですが、

ほんとうにそうなのか。

一緒に考えようではありませんか?

僕が考える『ネガティブ』のいいところ

 

    • 1考えすきるから問題点や課題にきづける。
    • 2世の中は苦しみの連続であるということを悟っているため、意外に立ち直りが早い
    • 3そしてポジティブな考えもできる。

 

 

ひとつひとつ見ていきましょう。

1をもう一度見てください。

ネガティブというのは考えすぎている状態ともいえると思います。

ぼくもそういうところがあるのですが、とにかくいろいろなことを考えてしまいます。

ふつうだったら気にしないようなこととかにすぐ興味を示します。

たとえば、哲学的なことがらとか

成功哲学なんかには

目がありません。

日々なにかを思考している変人です。

変わってなければ、ネガティブのすすめなんかしません。

ぼくはバカだから問題点とかには気付けませんが、

ふつうのネガティブなかたはだいたい問題点に気付けます。

 

 

続いて、2を見てください。

ネガティブな人は、世の中は苦しみの連続だととらえているから、

たいていのことは大丈夫です。

これは仏教の教えですね。

きるとは苦なんだと。それに気づけば、幸せになれます。

仏教の真理です。

一切皆苦という教えです。

そして3番に続きます。

ネガティブはポジティブにもなれる。

この一切皆苦がそれです。

苦という一見すると悪いものを

しょうがないことだと認めることにより、

生きることがらくになります。

あきらめの境地といえるかもしれませんね。

 

まとめ

ネガティブという一見悪い部分もいい部分があるように、

生きることにおいてはダメだということは絶対ありません。

ダメだという思い込みが可能性を奪います。生きる活力を奪います。

ネガティブな方はネガティブでいいんだ。どうかそのままに。

自然体なままに。暗いままでもいいじゃない。

 

ネガティブのすすめ

 

まいにち、ネガティブ。 ヒロシの日めくり

価格:1,100円
(2020/3/18 05:21時点)
感想(0件)

 ほかにはこんな記事が読まれています。

okenashi1993.hatenablog.com

okenashi1993.hatenablog.com