オケなしのOKナッシー

あなたの悩みをオケなしが解決するブログ

恋人がいないボッチは【仏教】に黙って救われろ!SEASON1

f:id:okenashi1993:20200315125125j:plain

参考文書

どうもこんちゃーす。仏教マニアで女好きの

オケなしで~~~す

タイトルけっこうやばくない?

恋人がいないボッチは黙って救われろ

って完全にわたくしじゃないか!

どうも彼女いない歴26年の

イケメンボッチのオケなしです。

え?

彼女できる方法を教えてくれるんじゃないの?

って思ったそこのあんた

彼女いないんだもん。

それはむりな話だぜ。

しかしそんなあなたたちを

救える方法があるんだぜ。

それを仏教の教えにそって

お教えしよう。

仏教

そんなもので救えるのか

といいたいあなただからこそ

聞いていただきたい。

仏教で救えないものなんてないんだぜ。

宗教嫌いのぼくを救ったのが宗教なんです。

とくに仏教はすごい。

怪しいって思っている人にこそ

見て行ってほしい。

まずは下の図を見てくれ。

f:id:okenashi1993:20200315132754j:plain

参考資料

 

うんなにがなんだか分からないと。

そうだな。でも安心してください。

ひとつひとつ丁寧に教えていきます。

今日は仏教の3代真理=3法印というものについて

お教えします。

ゆうたら

これさえ分かれば仏教のすべてを悟っているというくらい

基本の基本。そしてこれこそが

仏教のしんずいといえる部分になります。

まずは、

諸行無常についてお教えしよう。

うん。なんか古典の授業に出てきたな。

そうです。平家物語の有名な一説です。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。

うん、古典嫌いだったな。

そんなぼくでもこの一説だけは覚えている

意味は知らんけど。

さてこの諸行無常の意味は、

この世のすべてのものは移り変わっていく

という意味です。

ゆうたら現在彼女がいないということは永遠ではないとも

いえますよね。

いいこともわるいことも

すべて移り変わっていくのだから

くよくよしても仕方がない

という釈尊のメッセージだと

ぼくは思っています。

 

続いて、諸法無我について説明します。

この世のあらゆる存在には『我』はなく、

お互いに依存しあっている。

という意味です。

ちょっと何言ってるか分かんないないです。

と思わずサンドウィッチマンのギャグ

を言いたくなりますが、

丁寧に説明します。

自分の体は存在などしていなく、

存在していると錯覚している状態だ。

魂だけの状態だというわけだ。

自分だけではなく、

みんな魂だけの状態であると。

その魂だけの状態というのは、

人も猫も虫も

この世に生きる存在すべてが

同じ魂なんだと。

だからわがままな心はよくない。

人はひとりで生きているわけではなく、

知らないうちにつながっているということだ。

むかつくあの人も、

嫉妬の対象のあいつも

きっとなんらかの意味があって出会えたと感謝

するということだ。

 

最後に涅槃寂静について説明します。

これは、諸行無常諸法無我

ふたつの真理を悟り、

解脱した状態です。

欲望や執着などの煩悩がなく

苦しみから解放された状態です。

ぼくには不可能ですね。

 

でもぼくは、煩悩自体を悪とは考えておらず、

いかにそれと付き合うかが大事だと考えています。

次回は、実践業としての

仏教を見ていきたいと思います。

 

恋人がいないボッチは『仏教』に黙って救われろとぼくがいう意味を

説明していきます。

 

では、まとめ

 

諸行無常の教えのとおり、苦しい状態もいい状態も永遠ではないのだから

くよくよすんなよ

諸法無我の教えのとおり、人はみんなひとりではなく、協力しながら生きている。

わがままが出たときは、支えてくれる仲間がいるということを思い出してくださいね。

 

それではまた

さいなら

 

こちらから続きが見れます

ぜひ見てね↓

okenashi1993.hatenablog.com

 

 

 こちらの本を参考にしました。

分かりやすい説明で仏教の基本が分かります。

それだけではなく、いろいろな宗派のお経などの説明があります。

【中古】 図解 いちばんやさしい仏教とお経の本 /沢辺有司(著者) 【中古】afb

価格:400円
(2020/3/15 15:05時点)
感想(0件)

 手塚治虫の代表作。生きるとは。死ぬとは。永遠のテーマに漫画の神様が挑んだ超大作。

ブッダ全12巻漫画文庫 (潮ビジュアル文庫)

ブッダ全12巻漫画文庫 (潮ビジュアル文庫)

  • 作者:手塚 治虫
  • 発売日: 2000/04/01
  • メディア: 文庫
 
BUDDHA2 手塚治虫のブッダ‐終わりなき旅‐

BUDDHA2 手塚治虫のブッダ‐終わりなき旅‐

  • 発売日: 2014/11/09
  • メディア: Prime Video
 

 ほかにはこんな記事が読まれています。

 

okenashi1993.hatenablog.com

okenashi1993.hatenablog.com