オケなしのOKナッシー

あなたの悩みをオケなしが解決するブログ

『ポジティブの魔力』に己を吸わせるな

どうもこんちゃーす。ポジティブ寄りのネガティブことオケなしです。

どっちやねーん。

ここで、質問です。

あなたは、ネガティブですか?

それとも、ポジティブですか?

けっこう難しい質問だよね?割とどっちも持ってるよね。ぼくもそうです。

普段から"ネガティブ"な雰囲気を漂わせている又吉先生や反対に"ポジティブ"のかたまりである松岡修造さんを除いたら、だいたいの人はどっちの領域も持っていることだろう。

それでも自分の属性が、ポジティブ寄りかネガティブ寄りか考えてほしい。

 

参考材料になるかどうかは分からないが、ぼくはポジティブに寄せたネガティブだと思っています。元々はネガティブな思考の持ち主なんですよね。

 

「どうせ、無駄だよ。才能ないし」

「めんどくせぇ」

「なんも変わらねぇよ。意味ないよ」

 

そんなネガティブな思考をすぐしてしまいます。

そんな自分を変えるために色々なことを勉強しました。メンタルについて書かれた本や自己啓発書を読みあさりました。結果、ポジティブシンキングを身につけることができました。

 

どうせ駄目だよ→やってみないと分からない

めんどくせぇ→とにかくやってみよう

なんも変わらねぇよ→変わるかもしれない

 

ポジティブシンキングを身につけるだけで、

メンタルケアができ、たしかに活力が生まれた。

しかし、結果の出ない毎日は変わらない。

人生とはそうできている。

 

そろそろ自分が「ネガティブ寄り」か「ポジティブ寄り」か分かったと思う。

では、ポジティブとネガティブどちらが

いいと思うか考えてみよう。

 

一般的には、ポジティブのほうがいいと考えられている。ポジティブな人は前向きだし、社交的だ。あくまでイメージなのだが、友達になるならポジティブな人のほうがいいと思える。

 

それでは、ネガティブが悪いのか?

ぼくは、そうは思わない。

ネガティブというのも、突き詰めれば

個性になるとぼくは思うわけだ。

ネガティブな人は、独特のセンスがある。ネガティブな人は、そのままでいいとぼくは思う。

 

世の中、みんなが前向きな人だらけなら、面白くない。ネガティブな人、ポジティブな人、それぞれがいるから面白いのだ。

 

ネガティブな人がポジティブになろうとしなくていい

 

ぼくは、ポジティブシンキングを学んだことに後悔はしていない。なぜなら、救われたからだ。

それは、ぼくの選択であり、だからぼくにとっては意味があった。

 

しかし、みんながみんなそうしなくてもいい。

だれかに合わせようとしなくていい。

だれかがそれでうまくいったからだとか、だれかの成功体験に合わせなくてもいい。

 

だから、結局ぼくがいいたいのは、

ネガティブならネガティブでいい。

ポジティブならポジティブでいい。

自分がしあわせなら。

しあわせになれるのなら。

 

 

 

 

okenashi1993.hatenablog.com

okenashi1993.hatenablog.com

okenashi1993.hatenablog.com